トップ>お花屋スタッフさんの最初の一歩!
お花屋スタッフさんの1st STEP!
◆あなたの不安・心配を 解消します!
「花屋さんで働きたい!」「花屋さんで働き始めた!」
あなたに贈る
「花屋さんの仕事の基本」と
ココロを軽くする 30のメッセージ
あなたには、こんな不安はありませんか?
「花屋さんで働きたい!でも・・・
花業界がどうなってるのか分からず 応募の門戸を叩けないでいる(+_+)」
「花屋さんで働き始めたけど、先輩が何も教えてくれない!
イジメにも遭うし、憧れてた仕事なのに毎日つらい・・・(。≧Д≦。)」
じつは、あなたのような悩みは 珍しいことではありません。
むしろ、「お花業界」ではこれまで
『それがあたりまえ』とされてきたんです!
わたしは、そんな花業界の中で仕事をしながら、常々、
「そんな悪循環、もったいない!!」 と思っていました。
わたし自身も、花屋の仕事を「飛び込みアルバイト」から始めました。
そして時が経つとわたしも「スタッフ指導」や「スタッフ採用」をするようになりました。
わたし自身も悩んだからこそ、わかります。
花屋さんで働き始めた頃って、こーんなことで悩んだりするんですよね。
「毎日掃除・配達・束作りばかり、仕事がつまらない」
「一体いつになったら アレンジとか教えてもらえるんだろう?
先が見えなすぎて不安・・・」
「毎日コレやらされてるけど、一体何のためにコレやってるんだろ??」
「店長・オーナー・先輩が あまりにも人としてひどい、辛い!」
「とりあえずレジ打ってって言われてるけど
レジ打ち・接客って、これでいいのかな?
ちゃんと教わったことがなくて不安・・・」
「お店に半年立ってるけど、1日店番してって言われる日はビミョーに困る
お店番ってホントに ”レジだけ”でいいのかなあ???」
「テキトーに包んどけって言われて、見よう見まねでやってるけど
あれで大丈夫なのか 誰も教えてくれないし じつは不安・・・」
「電話出てって言われてとりあえず出てるけど、切られることも多くて
自分の電話ってこれで大丈夫なのか 心配になる」
などなど・・・
そう、お花屋さんって、「働く前の情報」もないし、
「働き始めても、なんにも教えてもらえない!!」
「先行き示してもらえない!!」
そんなことが多いんです。Σ( ̄▽ ̄;|||
もちろん、「自分から盗む・学ぶ」そういう姿勢も大事ですけど
本来は、【先輩や店長がしっかり伝え、教えるべきこと】 も
当然、あります。
ところが、その部分が 機能してないのがお花屋さんの実情。
だから!
わたしが、後輩に伝えてきたことを・・・
これから花屋さんの店頭に立つあなた
いま、花屋さんの店頭に立ち始めたあなた
そんな新入りスタッフさんに、
スタッフ指導係の『先輩』としてお話しておきたい
『お花屋さんという仕事のプロ』であるために
まず必要な30ポイントを、
わたしから、あなたに お伝えしたいと思います。
あなたが、「不安」を乗り越えることができるための
バイブルになることができるのではないかと思ってます。
『先輩として、あなたに伝えておきたいこと』
<お花屋スタッフさんの1st STEP!> には
「先輩」であるわたしからの、こんなメッセージが詰まっています。
◆花屋さんの「お仕事」それは、「花を売ること」ではありません!
◆「やらされる」のではなく、「やりたい!」のために
◆店長や先輩のイジメ・イヤミに負けない!ために
◆花があるっていいなあ、と思ってもらい、お店を「好き」に
なってもらうこと。 それがあなたの「お仕事」です。
◆「花屋さんの仕事」3大ポイント 『総合力』『道順を示す』『誰に』
◆花屋さんの仕事の 「3つのサイクル」
◆エプロンをつけてお店に立った瞬間、たとえアルバイト1日目でも
あなたは「何でも相談できるプロフェッショナル」です
だから、お店に立ったら即必要! の『接客のイロハ』
◆たかがレジ打ち? されどレジ打ち!
◆あなたの電話・メールでお店を評価されています
◆お店をキレイにする、ということ
<お花屋スタッフさんの1st STEP!> は
このメッセージを伝えるべく、こんな教材にしました。
◆イラストと語り口調でわかりやすいテキスト 151ページ
◆直接、わたしと話して相談しているような「ビデオ講義」130分!
◆「働く前〜働き始めた頃のよくある悩み相談Q&A」ビデオも40分!
◆さらに、「花のギフトマナー&受注のしかた」スタッフさん版テキスト!
◆新入りスタッフさんが「わからない!>0<」と悩みがちな
切花の入荷シーズン表も 加工できる「エクセルファイル」でプレゼント!
◆さらに、講義の音声は持ち歩いていつでも聴ける♪ mp3でも配布
あなたの不安を できる限りなくすため これだけ揃えました!
テキスト詳細 PDFファイル151ページ
■こんな内容を取り扱います■
ごあいさつ〜花屋さんの仕事をはじめるあなたへ わたしからのメッセージ
第1部:「花屋さんの仕事」って何だろう?
☆1.花屋さんの仕事は、花を売ること・・・「じゃない」!
☆2.「やらされる」のではなく、「やりたい!」のために
☆3.「目的」のために「手段」がある〜「作業」は目的じゃないよ!
≪WORK≫ やってみよう!
第2部:「花屋さんの仕事」3大ポイント
☆4.お店は「どこ」で、買うかどうかを判断されると思いますか?
☆5.好きになってもらうには、こんな「順番」がある!
☆6.「お客さんを選ぶ」ことの大事さを知ろう
≪WORK≫ やってみよう!
第3部:花屋さんの3つのお仕事サイクル
☆7.1日の仕事の流れのサイクル
☆8.イベントごと〜年間の仕事の流れのサイクル
☆9.お客さんと親密になる「感激!」のサイクル
第4部:職場環境〜店長や先輩がヒドいときの対処法
☆10.本来、お店は全員で『1つのチーム』。だから
☆11.お店の雰囲気が良くない時のウラワザ
☆12.まずは「あなた自身のために」
第5部:店に立ったら即必要!な接客のイロハとは?
☆13.好感度の高い「パッと見(第一印象)」を作る3つのコツ
☆14.やってはいけない!『3大NG』とは??
☆15.意外と習わない、これが【基本の接客応対】だ!
第6部:たかが「お会計」、されど「お会計」!
☆16.レジ打ち〜金銭授受・お見送りのマナー
☆17.お会計時の「フォロー」のお仕事のコツ
☆18.喜ばれる包装の「意味」とコツ!
≪WORK≫ やってみよう!
第7部: 電話とメールの基礎マナー
☆19. 電話とメールの基礎マナー
☆20. 電話の基本対応
☆21. メールの基本対応
≪WORK≫ やってみよう!
第8部: お客様との「会話」の心得
☆22. 受注の極意=「本当の願い」を叶えること
☆23. 「本当の望み」は何なのを聞きだす・読み解くコツ
☆24. こんな場合も「ヘンなお客」ではありません!
☆25. 「できないこと」の伝え方
☆26. もしクレームがあったら
≪WORK≫ やってみよう!
第9部: お店の掃除・お花の手入れ
☆27. お店をキレイにする、ということの意味
≪WORK≫ やってみよう!
☆28. 開店・閉店作業の「意味」って何だ?
☆29. 水替え・花のお手入れの「意味」とポイント
まとめ
ビデオについて 合計177分(約3時間)の映像です
◆本編ビデオに沿って、
精神的なお悩みに対するアドバイスを中心に3本のビデオ
+「入店前後のよくある質問15のQ&A」ビデオ
+文章だけでは分かりにくい「花のお手入れのポイント」をお伝えするビデオ
合計5本のビデオ(177分)を閲覧できます!
PDFのテキスト本編のもくじのあと、この5本のビデオのURLが掲載されていますので
PDFファイルにある、見たい動画のリンクを「クリックするだけ!」で
再生画面が開いてビデオを見ることができます。
何度でも見られますので、悩んだとき、落ち込んだとき
どうぞ何度も見て元気を出してくださいね!^^
働き始める頃の15個の質問 回答ビデオについて
こんな15個の質問にお答えしています^^
<入店前・応募前の質問>
1:未経験・スクール通ってないと花屋さんにはなれませんか?
2:こんな年では無理ですよね?
3:働くお店はどうやって探したら・選んだらいいですか?
4:身体的障害・病気がありますが 花屋さんで働けますか?
<将来の心配ごと>
5:将来、花の仕事がしたいです。今 何をすればいいですか?
6:花屋のアルバイトは「かけもち」できますか?
7:独立・留学したいけどお金が貯まりません
<入店後やフラワースクールのトラブル>
8:いつも店にいない店長が文句ばかりでツラいです。
9:店長のやりかた、考え方がヒドい!同感できません
10:お教室のお免状・のれん分けで困っています
<お店の仕事で困っていること>
11:花の名前がなかなか覚えられません><
12:花の扱い方が覚えられません><
13:鉢物の育て方が覚えられません><
14:きれいなラッピングをするにはどうしたらいいですか?
15:仕事の手が早くなるにはどうしたらいいですか?
ビデオ音声(mp3)について
◆本編ビデオ講義3本
+Q&Aビデオ講義の音声
+お手入れのコツビデオの音声
合計5本の音声(177分)を、mp3ファイルでお受け取り頂けます!
移動中にいつでも聞くことができるよう、
携帯mp3プレーヤー、携帯電話、スマートフォンなど、携帯機器での再生に
適したファイル形式となっています。
もちろんパソコンでもお聞きいただけます。
また、このファイルがあれば、お手持ちのソフトで他のファイル形式に変換もできます。
付属・ギフト受注のための必須!「花贈りマナー&受注法」テキスト詳細
◆フラワーギフトをお店で受注するにあたって、必要な
花ギフトマナーの知識 および、聞き洩らさない、感激!してもらえる
受注やりとりの流れマニュアル PDF 41ページ
もくじ
◆花のギフトマナーを覚えることの意味
◆3大用途の花贈答マナー (お供え・お見舞い・お祝い)
◆より適した「感激!」ギフトにするために
(心配り事例・年代と性別による好み・用途別の向き不向き)
◆聞き逃さない 受注の手順フロー
*著書【花贈りの便利帖】でも、【花贈りのマナー】は書いてありますので
その部分は同じになります。
【花贈りの便利帖】では、「このように頼みましょう」となっているフローチャートを
『スタッフ側から見て』大事なポイントを記すとともに
どのようなアイテムがふさわしいか、事例写真を入れています。
【花贈りの便利帖】も、スタッフ側目線に読み変えて頂ければもちろん、
ギフト受注のマニュアルとしてお使いいただけますが
この付属マナーテキストでは、読み換える必要がない点
『スタッフのあなたはこのように聞きましょう』となっているのが便利です^^
エクセルでついてくるもの ほかにもこんなにあります!
◆【切り花の年間出回りシーズンと仕入値表】 通年花・季節花 計2枚
◆【わたしが店長時に、スタッフさんに指示していた作業内容指示書:参考】
開店・閉店・切り花の手入れ・鉢の手入れ・花の見切りチェックのコツ
水揚げ・POP書き・配達・など あなたのお店とは違っても参考にできる
具体的な作業内容を記した事例 なんと15枚!
これだけ揃って・・・
この <お花屋スタッフさんの1st STEP>には、ご覧のとおり
わたしの店頭11年の経験+その後のアドバイス6年間の経験による
店舗でのスタッフ指導で受け持った後輩たちの悩み
わたしにメールや面談で相談をして下さったスタッフさんたちの悩みを
そして、花屋で働き始めたはいいものの
【誰も教えてくれない!! T0T】 業務の基礎部分を
151ページに とことん盛り込みました。
わたしが今回のビデオ分の「3時間」のセミナー・勉強会をする場合
通常、25000円 いただいています。
今回は、その「3時間分」のセミナービデオも加え、
+音声単独でもダウンロードして頂けるようにおつけしました。
わたし自身が、お店でスタッフさんに配っていた
「切り花の出回り表」 と
仕事を教えるときに使っていた 「作業内容をまとめた指示書」も
あなたのお仕事の助けにお渡しします!
さらに、市販書籍で 1760円のギフトマナー部分40ページをこちらでも、
しかも、「スタッフ目線」でより分かりやすくご覧いただくことができます。
このボリュームの教材だったら、2万円前後 でのご提供がふさわしいと思っています。
でも、お花屋さんのアルバイトって
めっちゃお給料やっすいんですよね TnT
ええ、わたしも、週6日みっちり働き、残業もしてるのに
「たった手取り9万円」でしたから よーくわかります。
しかもそれで1人暮らししてましたので、超ビンボーでした。
その中から、35,000円のPOP講座に申込んだり
毎月5000円の単発アレンジ教室に通ったりしていました。
わずか 手取り9万円の月給から
こうした勉強代をねん出するのは ほんとに大変でした!
でも、このくらいなら 勉強のために惜しまない
わたしも、同僚も、そのくらいの「ヤル気」はありました。
これから、花の仕事を続けていくための
一番だいじな仕事のツボを学べて
誰にも理解してもらえないような ココロの負担も軽くなる
そんな教材で学ぶために
きっと、「このくらいなら頑張れる!」 と思う、
そんな価格で提供したいと思います。
こんなあなたに 贈ります。
● お花屋さんで働きたい!と思っている
● 憧れの花屋さんで働くことが決まった!
● 花屋さんで働き始めたけど、分からないことだらけ!の1・2年目
という、【新人 お花屋スタッフさん】
「教科書」のテキストはもちろん、
「直接あなたに語りかけるようなビデオ」で あなたの心の負担を軽くし
実務で使ってもらうための「マナー&受注マニュアル」など
すぐに現場で使える!! ために必要なことを すべて集約した
【新入お花屋スタッフさんのための1st STEP】です。
どうぞ、あなたのお役に立ててください! 本多るみ
◆教材のお届けは ダウンロード になります。
お支払い方法は、クレジットカード、コンビニ決済、PayPal、楽天ペイ、PayPay残高から お選びいただけます。
◆ダウンロード納品の注意点 (*スマートフォン
「ダウンロード」で提供される デジタル納品 です。
実際に教科書やDVDが届く訳ではありませんのでご注意ください!
ご自分で、案内に従ってファイルをダウンロードして頂きます。
全コンテンツへのリンクを記載したPDFファイルがダウンロードできますので、このPDFファイルから、コンテンツへアクセスしたりダウンロード保存したりしてください。
zipファイルでまとめて受け取ることもできます。
コンビニ決済の場合はご入金いただき、入金確認するまでのお時間がかかりますが
クレジットカード・PayPal・楽天ペイ、PayPay決済なら、即時ダウンロードできます。
*納品メールが「迷惑フォルダ」に入ってしまうことも多いので、
お申し込み後しばらくは「迷惑フォルダ」も必ずご確認ください!
*携帯電話のメールアドレスには 基本、このカートや
わたしからの「返信・連絡メールが届きません!」
携帯電話のメールアドレスを使用する際は、必ずメールの受信設定を
【blumeleben.comドメインからのメールをなりすましも許可】
または、
【すべてのパソコンメールを許可】
に ”設定してから” お申し込み下さい!
「お花屋スタッフさんの1st STEP!」
ダウンロード納品 ¥7,800
*携帯電話のメールアドレスには 基本、このカートや
わたしからの「返信・連絡メールが届きません!」
携帯電話のメールアドレスを使用する際は、必ずメールの受信設定を
【パソコンメールを許可】にしてからお申し込み下さい!
*銀行振込でお申込みの方は、「折り返しメールで、振込先の案内が届きます」ので
メールにしたがって 7日以内にお振り込みをお願いいたします。
メールが迷惑フォルダに入ることも多いので、必ず迷惑フォルダをご確認ください。
*ご入金の確認後、メールにて、「ダウンロードできるURL」をお知らせいたします。
実際に教科書やDVDが届く訳ではありませんのでご注意ください!
ご自分で、案内に従ってファイルをダウンロードして頂きます。
*納品メールが「迷惑フォルダ」に入ってしまうことも多いので、
お申し込み後しばらくは「迷惑フォルダ」も必ずご確認ください!
★ガラケー非対応です、ご注意ください
このテキスト・ビデオは、納品が「ダウンロード」になります。
パソコン または スマートフォン でお申し込みください。
いま、このページを見つけたばかりで、教材購入が不安なときは
*以前のブログ記事がこちらから読めます。
*内容がどんな感じか知りたい方は 書籍:青弓社刊「花屋さんになろう!」をどうぞ
お花の基本的な扱い方や飾り方に関しては「花のあるおうちになれるメルマガ」をどうぞ^^