1人前のスタッフになる、「花屋さんの仕事スタンダード」   

HOME*目的で選ぶ  |◆受講生の声  |◆花のお仕事メール講座  | ◆花のお仕事解剖ブログ  |◇お問い合わせ

トップ>1人前のスタッフになりたい!ときのお仕事スタンダード。

1人前のスタッフになる、「花屋さんの仕事スタンダード」

◆お店に慣れて、「1人前のスタッフ」になりたいと思ったら

接客応対、ラッピング、梱包、配送、POP、陳列! 
「お店の基本業務」をしっかり マスターしたい! と思ったらコレ

憧れの花屋さんで働いているけれど。。。
こんなことに困っているあなたに おすすめします!

「1つ1つの作業、ぜんぜん教えてもらえない!(+_+)」
 
「そもそも、包み方も教えてもらってない、こ、これでいいのかな(汗)」
 
「どうお客さまの要望にこたえたらいいのか分からない!(T0T)」
 
「商品作らせてもらえないから上達しない(TnT)」

花屋さんでは、こういうことは 日常茶飯事。
それは・・・ 
 
「上司が 教え方が分からない!!」 という
信じられないことが原因なことが 多いのです!

お花屋さんって、花が好きで フラワーデザインスクールに通って、お店を持つ人が多いです。
雇われの店長さんも、お花を習って、花屋さんで働いて、あとは現場で腕を磨いて・・・
という人が多いです。

花屋さんには 企業と違って
接客研修とか 新入スタッフ教育研修とか
ありません。

店長さんやオーナーさんが 前職でこういう↑研修を
受けたことがある人であれば
接客や 指導方法を知っているので
教えてもらえる可能性が高いです。

でも、店長さんやオーナーさん自身が
接客できない、電話出られない、メールできない、
もちろん人に教える教え方なんて もっとわからない!
 
っていうケース とても多いんです。


 

わたし自身も、花屋の仕事を「飛び込みアルバイト」から始めました。
 
だから、「教えることができない」先輩の気持ちも
「教えてもらえない」後輩の気持ちも
両方分かります。  
ここ、お互いに 歩み寄るところですよ!

先輩は、先輩として、できること
先輩、としての責任を きちんと負うこと。

後輩は、「教えてもらう」ということは
先輩の作業時間を奪うことだと 理解すること。
 
そして、自分が教えてもらうことができる時間を 自分で作ること。

「教えている時間がないくらい作業が山積みなのに」、
後輩が教えないと何も動かないから
先輩は イライラするのです。

先輩に聞かなくてもわかる 基本の作業は
このテキストをしっかり読んで、お店でやってみて
「できる」ように なりましょう^^

先輩が 必死の形相で作業をこなさなくても
あなたが作業をこなして
先輩には、先輩らしく「指導する」という時間を作ってあげるのです。

教えてもらうために 自分で時間を作る後輩に
イジワルをする人は そうそういないですよ!^−^*

先輩は なぜ 「教えることができないのか」 を考えて
「教えることができるように」自分で持っていきましょう!^^

「スタッフだから、なにもしない。」 とか
「スタッフだから、指示されないことはしない。」 という考えかたでは
1人前のスタッフには なれません!

「包装を極める! ここで買うとキレイに持って帰れるって言われる!」
 
「レジ打ちを極める!お客さまにまた来たわよって言ってもらう!」
 
「サッカーを極める! お店の資材をキレイに整理整頓した!」
 
「水やりを極める! どの植物もバッチリおまかせ!」
 
「水替えを極める! 1時間で全部終わる方法を編み出した!」
 
「陳列を極める! キレイで見やすく取りやすくした!」
 
「お店をPOP だらけにしてやった!」
 
「ディスプレイを工夫して入荷花を完売させた!」
 
「束売り花は1個30秒で作れるようになった!」

などなど・・・

「基本の作業」をここまで頑張ったら
必ずだれかが 見ています!

店長が見ていなくても
社長が見ているかもしれません。
 
お客さんが見ていればお客さんが増えます!
お店が変わったことはそのうち店長だって気づきます!

お店は、現場に立っている「あなた」が作るんです!
お店に立っている「あなた」にしか 変えることはできません!

これだけ スペシャリストなスタッフになったとき
あなたは、仕事が
たまらなく楽しくなっているはずです!
 
そして、きっと 道が拓けてくると思います。

 

あなたが、「平スタッフ」の時期を
たくましく 乗り越えることができますように・・・
その想いを込めて

<お店の仕事の基本 マスターセット> は
「先輩」であるわたしからの、
こんなことをお伝えしています!

<この「お店の仕事の基本 マスターセット」に含まれるもの>
  *淡い字のものはこのセットに含まれません! 濃い文字のテキストが入ります
 
【考え方を変える】
 ・入門:お花屋さんの1st STEP!
 ・第1章 花屋さんの仕事は「伝達者」「伴走者」
 ・第2章 お店のコンセプトを決める! 誰に?何を?
 ・第3章 WEB活用の基本法則

 
【お店の基盤を作る】
 ・第4章 いいお店、であるために
  (接客の基本・電話とメールのマナー・包装・梱包と宅配)
  (「商品」とは何か?・色の基礎と使い方・ラッピング)
  (POP ・陳列・アフターフォロー・クレームの正体)
  (ブライダルの仕事)
 
 ・第5章 魅力的な店頭づくり
  (時間を生み出すということ・スケジュールを作る)
  (イベント企画と管理・物日企画と管理・母の日)
 
【お店を続ける】
 ・第6章 全員で1つのチームになるために
  (スタッフ育成の考え方・人の上に立つのが怖い?)
  (お店に立つ前に教えること)
  (お店の基本の作業を教える)
  (商品作成を教える@規格品 Aオーダー品)
  (スタッフのフォロー・求人募集のコツ)
 
  ・第7章 いつも新鮮な花がある店づくり
  (売り上げ計画の意味と立て方・毎日の売上管理と事務処理)
  (商品ロスを減らす考え方&売り方)
  (商品ロスを減らす見切り方&仕入れ方)
 
   →『すべての内容(フル・パッケージ)』の詳細を詳し〜〜く見る!
 
 

◆イラストと語り口調でわかりやすいテキスト 合計1232ページ!
たくさんあるので、月2〜3冊ずつ取り組めるよう
わたしから、応援メールを定期的に送ります!^^
ご案内ペースに添って、コツコツ進めることができます!

 

◆直接、わたしと話せる Facebookグループにご案内

◆先輩用の「商品作成の教え方」テキストも入っています!
「指導方法」が載っていますが、もちろんこのテキストのように作ればOK!

エクセルでついてくるもの

◆開店・閉店&週間タイムテーブルシート 

◆仕入予定シート(生花・鉢・記入見本セット) 

これだけ揃って・・・

この <お店の仕事の基本 マスターセット>には、ご覧のとおり
 
わたしの店頭11年の経験+その後のアドバイス11年間の経験による
店舗でのスタッフ指導で受け持った後輩たちの悩み
わたしにメールや面談で相談をして下さったスタッフさんたちの悩みを
 
そして、花屋で働き始めたはいいものの
【誰も教えてくれない!! T0T】 業務の基礎を揺るがないしっかりしたものにするために
心おきなくつめこみました!^^

これだけの内容を 勉強会などでお話する場合
通常、1冊分につき20000円 いただくようになります。
今回は、16冊テキストがあり、
エクセルシートもダウンロードして頂けるようにおつけしました。

わたし自身が、お店でスタッフのときやっていたこと
スタッフさんに教えていたことを 惜しみなくお伝えしています!

このボリュームの教材だったら、8万円前後 でのご提供がふさわしいと思っています。

でも、お花屋さんのアルバイトって
めっちゃお給料やっすいんですよね TnT

ええ、わたしも、週6日みっちり働き、残業もしてるのに
「たった手取り9万円」でした
から よーくわかります。
しかもそれで1人暮らししてましたので、超ビンボーでした。

その中から、35,000円のPOP講座に申込んだり
毎月5000円の単発アレンジ教室に通ったりしていました。

わずか 手取り9万円の月給から
こうした勉強代をねん出するのは ほんとに大変でした!
 
でも、このくらいなら 勉強のために惜しまない
わたしも、同僚も、そのくらいの「ヤル気」はありました。

これから、花の仕事を続けていくための
一番だいじな仕事のツボを学べて
誰にも理解してもらえないような ココロの負担も軽くなる
そんな教材で学ぶために
 
あなたも、ひと月 6000円なら 出せるのではないでしょうか?

こんなあなたに 贈ります。

● 教えてもらえなくても 上達したい!
● 早く1人前になって、お客さんに喜んでほしい!
● 作業のポイントが分からない! 1・2年目
   【のお花屋スタッフさん】

<1st STEP!>を お持ちの方用です!
お持ちでないときはまず
<1st STEP!>をお求めください^^


◆教材のお届けは  ダウンロード になります。

お支払い方法は、【銀行振込】と【PayPal決済(クレジットカード)】から お選びいただけます。

「PayPalって?(・ω・)/」

PayPalは、世界190カ国、2億2千万人以上、21通貨で使われている
世界共通のオンライン決済です。
日本では、2010年から本格的に導入が開始され、
楽天市場、ユニクロ、マルイ、ニッセン、東急ハンズなど 大手ECサイトや SoftBankと提携。
今後のオンライン・スマートフォンでの決済はPayPalメインになってくると言われています。
 
クレジットカード・デビッドカードの番号はわたしに伝わることはありませんし、
高度なSSL暗号通信により安全にカード決済が可能です。

PayPalでお申し込みを進めますと、PayPalの決済ページが表示されます。
PayPalアカウントをお持ちの方は、「PayPalアカウントから支払う」リンクを
クリックしてログインし、決済を完了させてください。
 
アカウントをお持ちでない場合は、
アカウントをその場で作成頂くことでカード決済ができます。
お名前や住所、電話番号、カード情報をご入力いただき、決済確認画面でご確認の上
オレンジ色の「続行」ボタンを押して決済を完了すると、
「ダウンロード版」の商品は即時お受け取り頂けます。

◆ダウンロード納品の注意点 

「ダウンロード」で提供される デジタル納品 のコースです。
 こちらでは、実際に教科書やDVDが届く訳ではありませんのでご注意ください!
 ご自分で、案内に従ってファイルをダウンロードして頂きます。

「PDFファイル」と「MP4動画ファイル」「エクセルファイル」 ですので
基本的に、パソコンでのご受講を おすすめします。
 
エクセルファイルの編集・印刷の必要がなければ スマートフォンでも受講できます。

*お申し込み確認や 納品のメールが「迷惑フォルダ」に入ってしまうことも多いので、
 お申し込み後しばらくは「迷惑フォルダ」も必ずご確認ください!

*携帯電話のメールアドレスには 基本、このカートや
 わたしからの「返信・連絡メールが届きません!」
 携帯電話のメールアドレスを使用する際は、必ずメールの受信設定を
 【blumeleben.comドメインからのメールをなりすましも許可】
 または、  【すべてのパソコンメールを許可】
 に ”設定してから” お申し込み下さい!

<お店の仕事の基本 マスターセット>

 ダウンロード納品 ¥34,800 
(月あたり ¥6,000×6カ月 ) 

6月いっぱい、デビューキャンペーン中です!

 →ご注文はこちらをクリックしてお進みください

*携帯電話のメールアドレスには 基本、このカートや
 わたしからの「返信・連絡メールが届きません!」
 携帯電話のメールアドレスを使用する際は、必ずメールの受信設定を
 【パソコンメールを許可】にしてからお申し込み下さい!

*お申し込み後、「折り返しメールで、入金方法の案内が届きます」
 メールにしたがって 7日以内にお振り込みをお願いいたします。
 メールが迷惑フォルダに入ることも多いので、必ず迷惑フォルダをご確認ください。

*カード決済、銀行振込いずれの場合も、ご入金の確認後、
 メールにて、「ダウンロードできるURL」をお知らせいたします。
 こちらのコースは実際に教科書やDVDが届く訳ではありませんのでご注意ください!
 ご自分で、案内に従ってファイルをダウンロードして頂きます。

*納品メールも「迷惑フォルダ」に入ってしまうこともありますので、
 お申し込み後しばらくは「迷惑フォルダ」も必ずご確認ください!

いま、このページを見つけたばかりで、教材購入が不安なときは
まずは「お花屋さんの仕事をしたい人」や、「お花屋さん」のための無料メール講座
【喜ばれて売れる花屋さん・花のお仕事基礎メール講座】を読んでみてください。
 
お花の基本的な扱い方や飾り方に関しては「花のあるおうちになれるメルマガ」をどうぞ^^

トップページお問い合わせ特定商取引法に関する表示 

サイト内の文章・イラストの著作権は「本多るみ」にあります。
無断複製・営業利用は一切禁止いたします。
(c) 2011-2016 STUDIO HEIM RUMI HONDA